レッスン可能時間 09:00~21:00
※時間外のレッスンもご相談に応じます。
※電話に出ない場合、メッセージを残して
いただいた方には折り返し連絡いたします。

SOUNDTREEピアノ教室 090‐9011‐5577

Blog
ブログ

2018.12.22ブログ

クリスマス会🎄














年の瀬も押し迫って参りました。皆様、いかがお過ごしでしょうか😊





来る12/23(日)、私の親友H様邸でお教室のクリスマス会をします。
H様邸には2台グランドピアノがあるので、毎年2台ピアノアンサンブルをメインにした会にしています。といっても習い始めてまだ日が浅い子は正直まだ2台ピアノは難しいので、ソロがメインになっています。
今年は、ブルグミュラー25練習曲の2台ピアノ版を弾く子が5人います。1回目の合わせでは、自分1人なら完璧に弾けているのに、自分の音以外の音が入ると、自分が弾いている音がわからなくなってしまう という、アンサンブル特有の壁にぶつかっていましたが、2回目の合わせでは大体上手く弾けるようになりました🎵





ピアニストが、連弾のレコーディングなどでよく取り上げる名曲もこれからどんどん弾いていってもらいたいなぁと思っています。
ホントに楽しみです😉





大人は今回、ピアノコンチェルトを楽しむ事にしました。シューマンはCDでは聴こえない所で音がとっても多く、「思っていたよりすごく大変❗️」「こんな曲選ばなきゃ良かった〜⤵️」とボヤいていましたが、テンポも上がって形になって来ました。





ベートーヴェンは、まだまだ子育てでピアノを弾く時間などロクに取れない方ですが、機会がないとホントに弾かないで毎日が過ぎてしまうので、これを自分の演奏活動の取っ掛かりにして頂ければ と思います。





H様ご主人も、単身赴任生活の中で、ピアノを本当に楽しんで練習していらっしゃる様で、演奏を聴いているとそれが充分伝わってきます👏





皆さんホントに楽しみですね😉




















SOUNDTREEピアノ教室