レッスン可能時間 09:00~21:00
※時間外のレッスンもご相談に応じます。
※電話に出ない場合、メッセージを残して
いただいた方には折り返し連絡いたします。

SOUNDTREEピアノ教室 090‐9011‐5577

Blog
ブログ

2018.12.30ブログ

クリスマス会🎄🤶


12/23(日)の午後、樋坂さんのお宅をお借りして毎年この時期にやっているクリスマスパーティーに、今年はうちのピアノ教室の生徒さんを全員参加させて頂きました🎵💕













ここは2台のグランドピアノがあるので、子供達にもなるべく2台ピアノのアンサンブルを体験して欲しいと思い、ブルグミュラー25の練習曲の2台ピアノバージョンを主に、ソロや連弾もそれぞれ数曲入れたプログラムを組んでみました。













1部の子供達はまだピアノを習い始めて1年未満くらいの子供達なので、アンサンブルは難しくて、ソロがほとんどでしたが……😅 でもレッスンではこれら以外に数曲宿題があってもしっかり弾いて来ます。全員が学童・保育園・子ども園で夕方遅くにお家に帰るのに、短い練習時間で良く頑張ってると思います^_^
2部の子供達は、習い始めて数年の子が多いのですが、高1の子や年中さん、1年生の子は習い始めて1年未満です。1部の子供達よりも更に頑張っていて、みんな連弾や2台ピアノができる子供達です。













大人の部は、スゴい曲ばかりでしょ^_^

ソロの曲もクラシックの名曲揃い。樋坂さん、横山さん、お2人とも仕事であったり子育てであったり毎日とても忙しく、ピアノに触れない日も多いはずなのに、キッチリまとめて聴き応えがありました。

2台ピアノがあるならコンチェルトができるね🎵😍と、数年前から始めたコンチェルトプロジェクト…今年は樋坂さんがシューマン、氣駕さんがベートーヴェンの1番を弾きました❣️

当然オケ伴パートは私😱 オケ伴は音が多いからオクターブの連続やトレモロ・トリルの多用、和音の連続などで譜読みが大変でしたが、子供達と同じくらい頑張りましたよ😅

もちろんソリストパートのお2人も今の自分達ができる最高の演奏をしてくれました。













そして、観客として毎年楽しみに聴きに来てくれる亘理さんご夫妻、ホントにありがたく感謝感謝です^_^













来年は、今年1部だった子が何人2部に移れるかな? ちょっと楽しみです😃















SOUNDTREEピアノ教室