レッスン可能時間 09:00~21:00
※時間外のレッスンもご相談に応じます。
※電話に出ない場合、メッセージを残して
いただいた方には折り返し連絡いたします。

SOUNDTREEピアノ教室 090‐9011‐5577

Blog
ブログ

2021.09.12ブログ

教室初のリモート発表会開催



こんにちは。SOUNDTREEピアノ教室の田中です。半年ぶりのブログ更新となりました。





2021.9.4.(土)、我が家のレッスン室とリビングを使って、初の試みである「リモート発表会」を開催しました。





県の緊急事態宣言発出により、予定していたホールが使えなくなってしまって、開催を諦めていた所、ご父兄の皆様から「先生、リモートでの発表会を検討して頂けませんか?」との意見が。





なるほど! その手があったか~❣ できるかもしれない!





スタッフとして名乗りを挙げて下さった何人かのご父兄と一緒に、実施計画を練り直し、考え得る限りの本番におけるリスク対策もしました。





当日は、機材の配置、接続などをご父兄のスタッフさんに任せ、私は子ども達にあげる記念品のお花やお菓子を準備しました。前日からうちに泊まっていた娘が、私の髪の毛をセットしてくれました。





さあ、いよいよ本番❤🎶





全員が連弾の部とソロの部、2回出番がありました。





ソロの部は、文字通り1人での演奏です。





連弾の部は、兄弟、親子、友達同士、先生と、の他にこの発表会で初めて知り合いになったペアもいます。





何枚か写真をのせますね。





第1部 集合写真




第2部 集合写真




第3部 集合写真




レッスン室の隣のリビングが舞台袖代わりです。他の子が演奏している様子や、Zoomでご覧になっているご家族の皆さんの映像も見られる様に、機材を接続してもらいました。




演奏中の写真は、残念ながら1枚もありません。(スタッフを最少人数でやったので、そこまで手が回らなかった)演奏後の写真を何枚か掲載します。





4年生と5年生、おそろいの色違いのドレス、いいね。「トランペット吹きの子守歌」




年長さんと2年生。「こいぬ・ドイツ舞曲」女の子の方は、満足そうな笑顔だね。




1年生と5年生。女の子の方は、今回の発表会で1番練習した子かな。本当の実力よりすごく難しい曲を、よく頑張りました。




1年生と4年生。小学校は同じだけど、合った事もしゃべった事もない、今回の発表会で知り合いになったペアです。演奏曲は「さんぽ」




この2人は、レッスンの順番がつながっていたので、ペアになってもらいました。1年生と6年生。「崖の上のポニョ」




この2人は保育園時代からの友人同士。3年生です。「美女と野獣」




ソロの部の演奏後の写真です。





1年生。習い始めたのはなんと!今年の4月から。半年ですごく上手になりました。「6つの小さな変奏曲」




ピアノが好きで、毎日自分からピアノに向かう子です。1年生。「おもちゃのダンス」




1年生。「おもちゃの行進」初めに決めた曲を変更して、約1ヶ月で仕上げました。




2年生。今回初めてペダルを使った曲に挑戦しました。うまく踏めるようになって良かったね。




1年生。「お誕生日のマーチ」この曲がとても気に入って、3ヶ月前に曲を決めたらすぐに練習して、1ヶ月で弾けるようになってしまいました😆




中学2年生。うちの生徒さんで最年長です。「愛の夢第3番」難しい曲でしたが、メロディーと伴奏部分のバランスなども気を付けて練習していました。中間部の盛り上がる所も上手に弾けていました。




みんな、本当だったらホールの、響きの良い舞台で演奏を披露したかっただろうけど😢、それは来年のお楽しみにしてね。





今回、この様な形になってしまいましたが、子ども達はみんな、ここまで頑張って来た曲に一区切りつけられたと思います😊





今回の経験を糧にして、またこれからも頑張りましょう。





皆さん、お疲れ様でした。そして多大なるご協力ありがとうございました。


SOUNDTREEピアノ教室