レッスン可能時間 09:00~21:00
※時間外のレッスンもご相談に応じます。
※電話に出ない場合、メッセージを残して
いただいた方には折り返し連絡いたします。

SOUNDTREEピアノ教室 090‐9011‐5577

Blog
ブログ

2022.03.27ブログ

保屋野美和先生のレッスン


こんにちは。SOUNDTREEピアノ教室の田中です。今回も半年ぶりの投稿です^^





















今回も半年ぶりの投稿です。





2022年3月13日(日)に、当教室の保屋野美和先生のレッスンがありました。





美和先生は、ベルリン在住で、年に1~2回くらい日本に帰国する際に、守谷までお越しいただいて、レッスンをしてくださいます。





今回は、小学校1年生の生徒さんが4人、2年生が2人、3年生1人、4年生1人の計8人と、私自身がレッスンを受けました。





いつもながら美和先生のレッスンは大変エネルギッシュで、それでいながら細かいテクニックの練習方法などはきちんとかみ砕いて、子ども達にもわかるように教えてくださいました。





レガートの奏法などは、曲の中で使えるようにするには、やはり1つのポジション内でできる事が先決です。美和先生は、ドレミファソのポジションに指を乗せたままでまずやって見せて、次に子ども達に実際やらせてみて、アドバイスをくださり、できた時はしっかり褒めてくださって、子ども達も納得していました。





フレーズのまとまりと抑揚についても、子ども達に「このフレーズはここからどこまで続いていると思う?」と聞いてくれて、「そうそう、だからこうやって歌うといいよね」と、わかりやすく説明してくださいました。





子ども達は美和先生のレッスンを受けたあと、その日のうちにお家で復習していた子が多数で、お母さまたちから「子どもの成長が見れたので、嬉しい」と報告のメールをいただきました。





本当に嬉しい事ですね。





そして、私のレッスン・・・6月12日に地元守谷でコンサートをするので、その曲をレッスンしてもらいました。この曲あまり知らないけど と言いながら、口をついてどんどん出てくるアドバイスはホントに的確で、私が独力でいろいろ考えて行き詰っていたところがすべて解消し、大変ありがたかったです。これがプロピアニストの力だな~と改めて感心、感動しました。





私のコンサートについては、また次回投稿いたしますので、ご覧になっていただけますと嬉しいです。





次回の投稿をお楽しみに・・・^^


SOUNDTREEピアノ教室