レッスン可能時間 09:00~21:00
※時間外のレッスンもご相談に応じます。
※電話に出ない場合、メッセージを残して
いただいた方には折り返し連絡いたします。

SOUNDTREEピアノ教室 090‐9011‐5577

Blog
ブログ

2020.08.10ブログ

発表会を控えて


SOUNDTREEピアノ教室の田中です。





サイトへのご訪問、ありがとうございます。





今、発表会を目前にして、お母様方が一生懸命になるあまり、我が子にあれこれ教えたり、口を出す場面が増えているようで😱





ある子(年長児)の話ですが、3週間前に珍しく発表会の曲以外の宿題の曲をあまり弾いて来なかったので、「どうしたの? 練習しなかった? 珍しいね」と言ったら「私ね、ピアノやめたい」と私に話したんです。





私としてはそれこそ青天の霹靂❗️で、「なんで? ピアノきらいになったの?」と聞いたら「うん、ママがいつも練習しなさい とか色々言ってくるから、きらいになった」と言うではありませんか💦 





その子、自分で楽譜を読んでくる読譜力があるので進みが早くて、ちょっと期待していた子だけに、私もビックリしてお母さんに様子を伺ったら、「ついそこは違うでしょ!とか、もっと頑張って練習しないと!と言い過ぎたかもしれない」とおっしゃっていました。





その子は、今お家での練習がやったりやらなかったりで、やっていてもイヤイヤやっているようです😞





で、そのお母さんに「好きと思う気持ちが1番上達が早い」「練習しなさい と言わないで欲しい」「それで1週間全く練習して来なくても構わないから」「生活の中で、ピアノの前に座る時間を決めてください。でもその時間は練習じゃなくてもピアノで遊んでくれていれば🆗だから」とお話ししました。





それから1週間後のレッスンではまだ「1年生になったらピアノやめるんだ」と言っていましたが、お母さんに聞いたら、あれから気をつけてはいるんですが、つい口が出ちゃうんですよね🤣 と言ってました😄 





「お母さんは◯◯ちゃんがピアノを弾いてくれるだけで嬉しい❣️」「◯◯ちゃんがピアノ弾いているのを見たり、音を聴いたりするのが楽しみ❣️」と言ってもらえたら、また自分から練習するようになるかもしれませんよ と話しました。





でも2週間後(先週)のレッスンで、「お母さん、お家で◯◯ちゃんがピアノ弾いている時にまだ怒る?」と聞いたら「ううん、怒らなくなった」と言っていて、その時には発表会の曲以外の宿題の曲が全部◯になりました。





以前ほどではないですが、少しずつ家での練習が復活しているのかなと思います。





半年後1年生になった時に、ホントにやめると言うか、まだ私は不安ですが、お母さんは言わない事を努力してくださっているので、やめない方向に行けば良いなと思っています。


SOUNDTREEピアノ教室