レッスン可能時間 09:00~21:00
※時間外のレッスンもご相談に応じます。
※電話に出ない場合、メッセージを残して
いただいた方には折り返し連絡いたします。

SOUNDTREEピアノ教室 090‐9011‐5577

Blog
ブログ

2020.01.06ブログ

新年を迎えて思う事🎍🌅⛩


明けましておめでとうございます。SOUNDTREEピアノ教室の田中美香です。





昨年中もたくさんの関係者の皆様や生徒さんの保護者の皆様に大変お世話になりました。心よりお礼を申し上げます。





そして今年も引き続きよろしくお願い致します。





さて、『新年を迎えて思う事』ですが、音楽の楽しさって何でしょう? 私は生徒さんには、大人になった時に「音楽って楽しい❣️」と思える人になってもらえたら という事を常に心に留めながらレッスンをしているつもりですが、良く考えたら、音楽の楽しみ方は人それぞれ😅





ピアノが達者に弾ける事、早く譜読みができてどんどん難しい曲を弾けるようになる事で、ピアノは楽しい❗️と思える人、多いと思います。確かにそれは1番王道の楽しみ方。そういう子には更にリズム感や拍子感、音楽の表現とそれに必要なテクニック、多彩な音色の出し方などをしっかりお伝えしています。ただ達者に指が回るだけでなく、その曲の良さを聴いている人に伝えられる様になると、より楽しいですよね😍





でも、達者にピアノが弾けなくても「音楽って楽しい、ピアノ楽しい」と言っているお子さんがいるのも現実です。





そういう人達はきっと自分の中で音楽を感じる力があるんですね^_^ 今はテクニックがない、譜読みが遅い などで実際に音には出せていないけれど、もう少し成長して脳から指への指令が伝わる神経回路が発達し、指にも筋肉がついて指令通りに動かせる様になると、きっともっとずっと音楽が楽しくなりますよね…😃





更にこういうお子さんの中には、普通の子があまりやらない事を急にやったりするんです❣️😱例えば今やっている曲を移調して弾いたり🤣…昨年末のレッスンで、ある年長さんの生徒さん、まめまきの曲(おには外〜ふくは内〜🎵のあの曲です)を、元はト長調の曲(レレソミレ〜と始まる)なのに突然ラの♭から始めて変ニ長調で弾いていた事がありました。黒鍵ばかり使うのが楽しいみたい😄





他にも突然短調にしておもしろい題名をつけたりする…🤣 ハ長調のメリーさんの羊(ミ〜レドレミミミと始まる曲)をファの音から始めて(ファ〜ミレミファファファと弾いて)「メリーさんの羊が死んじゃったの」と教えてくれる…😆 小さい子がこういう事を教えもしないのに突然やったりするのは、こちらも一緒に伴奏をつけたりして楽しんじゃいます😛 ハ長調に戻して「生き返ったよ❣️」なんて言ったり^ ^





小さい頃から指が早く回り、達者に弾く子はもちろん楽しみですが、こういう楽しみ方をする子がもう少し成長したらどんな風になるのかなぁ😆





音楽の楽しみ方って本当に色々あるんだなぁ😁と思った年末でしたが、子ども達が色々な事をどんどん発表してくれる様な教室にしたいな と年始早々に思ったりしたのでした😅















SOUNDTREEピアノ教室