レッスン可能時間 09:00~21:00
※時間外のレッスンもご相談に応じます。
※電話に出ない場合、メッセージを残して
いただいた方には折り返し連絡いたします。

SOUNDTREEピアノ教室 090‐9011‐5577

Blog
ブログ

2019.12.06ブログ

本番と暗譜🎵


皆さま、こんにちは😃 SOUNDTREEピアノ教室の田中です。ブログの閲覧、ありがとうございます。





来年の3月1日に、守谷市文化協会のスプリングコンサートに出演が決まりました。まだ今月も2つ別の本番が控えているため、本格的にではないですが、練習に取り掛かっています。









私は元々人前で演奏する事は嫌いではないし、舞台に出る時は心臓バクバク💦、手はブルブル震え😱、アァ失敗したらどうしよう😭というタイプではないのですが、それでも長い年月ピアノと共に生きて来たので、本番の恐ろしさは多少なりとも経験しています。自分にとって一番怖いのは「暗譜が飛ぶ事😰」





年と共に物覚えも悪くなり、暗譜に時間がかかる様になりました。昔一度でも舞台に上げた曲なら思い出すのも早いのですが、今までに何となく遊びで弾いただけで舞台には乗せていない曲というのは、何となくは覚えているけれど、隅々まで暗譜となるとガッカリするくらいできていない事に気が付いて、ア〜ァ⤵️🥺となります。





今回、ドビュッシーの月の光とベートーヴェンのピアノソナタ第14番「月光」(月の光つながりで選曲しました😅)を演奏しますが、どちらも遊びで弾いているだけで、舞台にはあげていない曲なのです…🤣 曲を良く知っているだけに、あまりにもメロディ以外の音が覚えられていない現実に愕然としています…😵





特にドビュッシー❗️やはり特別な、これぞドビュッシー😃という響きの音なので、覚えづらい。弾いた和音が「ン?ちょっと違う」とは思っても、じゃ正しい音はどれか?といってすぐわかる様な感じでもない…あれこれ色々手探りで弾いてはみるものの結局正解に行き着かず、楽譜を見て「この間覚えたはずなのに何で忘れちゃうんだろう⤵️」とまたまた落ち込む…の繰り返しです。





子供の頃、特別覚えようとしなくても、弾いているうちにいつの間にか楽譜を見なくても弾ける様になっていた… なんて、今となっては夢のまた夢😥





音色や曲の構成も色々考えながら、とにかく音を覚える事を早くできるようにしてしまいたいと思っています😊



















SOUNDTREEピアノ教室