レッスン可能時間 09:00~21:00
※時間外のレッスンもご相談に応じます。
※電話に出ない場合、メッセージを残して
いただいた方には折り返し連絡いたします。

SOUNDTREEピアノ教室 090‐9011‐5577

Blog
ブログ

2019.06.24ブログ

コンペ予選通過、おめでとう!


昨日、コンペの応援にひたちなかまで車を飛ばしました🚘 結果は見事に予選通過❣️ やったね🙆‍♀️













当たり前の事ですが、コンクールの会場のピアノは出演前にリハーサルで弾く事はできません。





今回生徒さんのコンペに向けての指導をするにあたり、どんな会場のどんなピアノでも自分のやって来た事が出せる様に、自分の手の感覚を大事にして音を作る、自分が出した音を良く聴く…というこの2点はずっと言い続けました。





そして私がその曲に感じた事や、楽曲分析の結果私だったらこう弾きたいな、こういう音色で弾きたいな😊という事を、演奏と言葉の両方でお伝えし、そういう音を出すにはどうすればできるか(指先の感覚や打鍵のタイミング、スピードなど)を自分なりに研究し、伝えようという気持ちを忘れずにレッスンしてきました。





でも相手は子供ですから、まだ指も弱く、なかなか思った様な音が出ない事もしばしば…😅

ピティナから発信されている情報は、たくさん参考にさせて頂きました。





今回の選曲について、特に近現代の曲は、本人が「小さな決心」がいい❣️と強く希望していました。好きな曲を弾くという事は、本人のモチベーション維持にとても役立ったと思います(^^)

が、2週間前にやっぱりペダルを入れた方がキレイだ…と思い、入れてみたら手の方が崩れてしまって😱、本人も親御さんも焦ったみたいです。

ここだけは本人の実力を分かっているはずの私が犯した、痛恨のミスでした。

でもその事で本人の気持ちに1段ギアが入り、結果オーライとなったのは素晴らしかったです。





何はともあれ、第1関門を通過してホッとしています^_^

次はノバホールで弾ける❗️良いなぁ😄

また引き続き頑張りましょう❣️


SOUNDTREEピアノ教室